塩素除去にシャワーヘッドは効果ある?

今まで、飲み水には細心の注意を払ってきた我が家なんですが、

 

毎日浴びるシャワーの水は盲点でした。。

 

そういわれてみると、飲む水だけでなくって

 

毎日のお風呂やシャワーでも水道水は体に当たるわけで、

 

その中の塩素も確かに皮膚には有害なんですよね…

 

 

専門家の中には、シャワーで浴びる塩素、気化した塩素を吸う行為は

 

飲む水道水よりもはるかに皮膚や呼吸器系に影響がある、

 

と警笛を鳴らす専門家もいます。

 

最近では塩素除去できるシャワーヘッドがあります。

 

我が家でも検討しているんですが、

 

どのメーカーを選ぶといいんでしょうか?

 

塩素除去にシャワーヘッドは効果はあるの?

 

f:id:wanshisshin:20170801090427j:plain

 

シャワーヘッドで塩素除去できる仕組み

水道水に含まれる塩素は、

 

皮膚のバリア機能を壊し、アトピー性皮膚炎などを悪化させるのではないか?

 

と考えられています。

 

 

今ではシャワーヘッドを交換して、塩素をかなり除去できるものが増えてきました。

 

シャワーヘッドには、

 

・ビタミンC

 

・亜硫酸カルシウム

 

活性炭フィルター

 

この3種類のいずれかで塩素を除去するシャワーヘッドが主流です。

 

大手メーカのいずれかであれば塩素除去率は高いとみていいそうです。

 

ちなみにセラミックは、塩素除去率が低いことが

 

実験結果でわかっています。 

 

よさそうなシャワーヘッドメーカー3選

では、具体的にどのメーカーのシャワーヘッドを選ぶといいのでしょうか?

 

調べた結果

 

三菱レイヨンクリンスイ」シリーズ

 

東レ「トレシャワーRS52」

 

TOTO「ビタシャワー」シリーズ

 

この辺りを選ぶとまず間違いないようですね。

 

私はTOTOのビタシャワーが気になってます。

 

一日でも早く購入して、家族の健康を守りたいと思っています。