水道水はそのまま赤ちゃんに飲ませてだいじょうぶ?

水道水はそのまま赤ちゃんに与えてしまって

 

大丈夫なんでしょうか?

 

我が家にも生後7か月になる赤ちゃんがいます。

 

うちは完ミですし、離乳食もはじまり、

 

普段から水を使う機会が多いんですね。

 

では、水道水を赤ちゃんに使っていいのか?

 

気になるので調べてみました。

 

水道水は赤ちゃんに使って安全でしょうか?

 

f:id:wanshisshin:20170729203420j:plain

 

水道水は煮沸して使う!

調べたら水道水には塩素、トリハロメタンが含まれます。

 

 

塩素はアトピーや喘息の原因に、

 

トリハロメタンには発がん性物質が含まれていると考えられています。

 

危険性が少しでもある物を自分の赤ちゃんには

 

使いたくないですよね…

 

そうであれば水道水は煮沸して使うといいそうです。

 

ここで注意しないといけないのが、

 

瞬間的に煮沸しても、

 

トリハロメタンは逆に増えてしまうということです。

 

トリハロメタンを除去するには、

 

沸騰させて10分~15分ほど継続して煮沸すると

 

トリハロメタンはほぼなくなるそうです。

 

塩素は浄水器などを使う!

次に塩素は煮沸では除去できません。

 

そのため、塩素を除くなら

 

浄水器をつけるといいそうです。

 

浄水器トリハロメタンの除去は苦手なんですが、

 

塩素であればほとんど取り除ける、というデータがあります。

 

 

このように、赤ちゃんのミルクや離乳食に水道水を使うなら、

 

・10分以上煮沸する

浄水器をつける

 

この二つの対策は必ずしたほうがいいですね!