水道水を飲むと下痢する?

水道水を飲んで下痢することは

 

ごく稀ではありますが、実際にあるようです。

 

 

特にお腹がもともと弱い人、赤ちゃん、高齢者は

 

身体の抵抗力が低いので注意したいですね。

 

水道水を飲むと下痢しやすい?

f:id:wanshisshin:20170725164838j:plain

 

過去に水道水由来の事件?

過去日本でも、水道水が原因の腹痛事件はありました。

 

1990年代に埼玉県の越生町で、

 

町民の約13000人のうち8700人が

 

集団で下痢を起こした事件です。

 

これは、「クリプトスポリジウム」という寄生虫

 

水道水の中に含まれていて、

 

浄水場で浄水しきれず、住民の口に入ってしまった、

 

というもの。

 

クリプトスポリジウムという寄生虫は、

 

塩素での殺菌・死滅ができない虫なんですね…

 

埼玉県越生町だけでなく、

 

北海道、愛知、兵庫でもクリプトスポリジウムは発生が確認されています。

 

 

水道水はほぼ心配しなくていいけれど…?!

世界でも安全だといわれている日本の水道。

 

基本的にはほぼ普段の毎日では

 

水道水の細菌や寄生虫は心配しなくていいようです。

 

ただ、稀に寄生虫などの集団下痢も発生しているので、

 

心配であれば、

 

「水道水を煮沸すること」ですね。

 

水道水を飲用する時は、

 

やかんや鍋などで10分~15分程度沸騰させると

 

細菌や寄生虫の心配がいらなくなります。