水道水の安全な国はどこ?

水道水の安全な国ってどこなんでしょうか?

 

 

今まで私、ずっと日本は水道が安全な国だと思っていました…

 

 

でも、調べてみると実は違っていたようです。。。

 

 

水道水の安全な国ランキング!

f:id:wanshisshin:20170714121402j:plain

 

水道水の一番安全な国はドイツ!

ドイツの水道水事情を見てとっても驚きました。

 

ドイツでは塩素は0.001pmが上限です。

 

次に低かったのがフランスとアメリカ。

 

この2国は塩素の上限が0.1ppm。

 

それに引き換え日本はというと・・・

 

 

塩素の含有量に「上限がありません」!

 

上限がないって・・・

 

 

つまり、河川から水を取水した時に、

 

その水が汚れていればいるほど、

 

入れられる化学物質は増えるということなんですね。。

 

これって恐ろしくないですか??

 

塩素による人体への影響とは?

私もよくやるんですが、ふきんが汚れてきたら、

 

漂白剤に入れて白くしませんか?

 

よく漂白剤のパッケージに

 

「混ぜるな危険」とか、「手袋をしてください」

 

など、書いてありませんか?

 

 

私はめんどくさがり屋なのでたまに素手て

 

漂白してしまうんですが、

 

素手でやると手がヌメっとするんですね・・・

 

これも調べてみると、皮膚表面が薄~く溶けているんだそうです。

 

 

だから、「混ぜるな危険」とか、「手袋してください」などと

 

書かれてあるんですね。

 

 

でもそれって普通に危険だと思いませんか?

 

混ぜちゃいけない、手袋しないと肌が荒れる塩素を

 

いくら少量であっても水道に混ぜるって…

 

このぐらいの量なら影響ない、と言われても

 

どうも私は納得いきません。。。