ミネラルウオーターと水道水どちらが安全?

子供にだけは、安全なお水を飲ませたいと思って、

 

今、普段の飲み水は何を使おうかな?と迷っています。

 

最初に思いついたのが、

 

「ミネラルウオーター」か「水道水」か。

 

どちらがより安全なんでしょうか?

 

ミネラルウオーターと水道水どっち選ぶ?

f:id:wanshisshin:20170703093622j:plain

 

ミネラルウオーターは加熱処理を選ぶと安心!

我が家には5歳のお兄ちゃんと生後5か月の赤ちゃんがいます。

 

赤ちゃんにミネラルウオーターだったら安心!

 

とそのまま飲ませるのは危険なようです。

 

ミネラルウオーターにも加熱処理と非加熱処理があって、

 

非加熱処理の水の場合は煮沸が必要です。

 

外出中にペットボトルのお水だったら楽チン♪

 

と思って非加熱処理の水を使ってしまうと危険ですね。。

 

また、特に赤ちゃんは内臓がまだ未熟なため、

 

硬度の高いコントレックスなどのお水は不向きです。

 

日本のお水であればほぼ軟水になりますので、

 

赤ちゃんには必ず軟水を与えます。

 

・加熱処理の水を選ぶ

・軟水を選ぶ

 

この二点に注意すれば、ミネラルウオーターはとても安全なお水だといえます。

 

水道水は使ってはだめ??

そうはいっても、使う水のすべてをペットボトルに、

 

というワケにはなかなかいかないかと思います。

 

 

ただ、水道水を使う時に安全に使うのであれば、

 

「必ず煮沸をすること」です。

 

10分以上の煮沸をすれば、トリハロメタンはほぼ除去することができます。

 

塩素はどうしても水道水に入っているので、

 

蛇口に取り付けるタイプの浄水器をつければ

 

塩素はほぼ除去できるというデータがあります。

 

 

ペットボトルのミネラルウオーターと水道水。

 

上手に使い分けたいですね!